2014年3月16日日曜日

第2回講習会が終わりました! <森田>

第2回マイエンザ講習会終了しました!

本日は大人2名、ちびっこ3名に参加いただきました。
ご参加くださったみなさまありがとうございました!



先日の講習会での手順を少し見直し、
最初に簡単なマイエンザの紹介をしたあと、NHKのマイエンザ紹介ビデオをみていただきました。
お兄ちゃんも一緒にお勉強!
そしていよいよマイエンザ作りです。

ちびっ子が3人もいるので、
「ぼくも混ぜる~~!」「おにいちゃんが~~!」
などど兄弟ゲンカしながらも、何とかクーラーボックスに入れるところまでできました。

持ち帰るところでいったん温度が下がってしまうと思いますので、
また自宅に帰ったら45度に暖めなおしてくださいね!

お一人はヨーグルトメーカーをお持ちとのこと。
それがあると温度管理が簡単にできるので、温度管理の失敗がありません。

ポットにいれたり、コタツにいれたり、ストーブの前に置いたりと、
保温器材がない方の温度管理は大変だと思います。
私も今はクーラーボックスしかないので、苦労しています。

なんとかよいマイエンザができるといいのですが・・・

皆さんに販売するマイエンザは福山で作り、
PH計や糖度計で計測しながら、安定したものをお届けしますが、
自分で使う分はそこまで計測する必要はなく、できたときに少しすっぱければ大丈夫です。


今日参加のやすよちゃんは広島女子社活部を立ち上げて、
子育てしながらもアクティブに行動しているママです。

今度はその広島女子社活部にて、マイエンザ講習会をさせていただくことになりそうです。
こちらも日程等が決まり次第お知らせいたします。

どうぞおたのしみに!








0 件のコメント:

コメントを投稿