2014年3月25日火曜日

第3回マイエンザ講習会 <森田>

こんにちは!オラです。

今日はマイエンザプロジェクトのスタッフ、岡山在住のサトミさんのお宅で
マイエンザ講習会を開催しました。

早朝福山からあれこれと車に積んで出発!
岡山のサトミさん宅に到着したのはいいのですが、
材料の2つ、肝心のヨーグルトと納豆を冷蔵庫に入れたままにして
持ってきていないことに気づきました!

到着早々、サトミさんに買いに走ってもらいました(汗)

日本はどこでもヨーグルトと納豆が手に入るので、本当に良かったです!!!

これが東南アジアだと、納豆とヨーグルトを作るところからやらないとマイエンザはできないですからね。
何のための講習会やら・・・・朝から冷や汗のオラでした。


さて、まずはパワーポイントを使っての簡単な紹介のあと、NHKの紹介映像をみていただきました。

その後は500mlづくりです。

混ぜるだけなので、本当に簡単にできました。

気をつけるのはその後の温度管理です。

42度で24時間おきます。
温度が高すぎると菌が死んでしまいますし、温度が低いと菌が活発に動いてくれませんから
マイエンザにはなりません。

その後は、マイエンザを保温庫(今日はクーラーボックス)であたためました。

その後はカンボジアのレモングラスティーを飲みながら、
皆さんとゆっくりお話をさせていただきました。

部屋の一角にミャンマー縫製チームの縫ったアイテムと、カンボジアのシルクショールを展示させていただきました。
お二人はシルクショールプロジェクトへご寄付いただきました。

さっそくショールを巻いていただきました!!
岡山で参加くださった美紀代さん、輝子さん、智美さん、七海ちゃん
ありがとうございました。

これからも、福山を拠点に、岡山と広島両サイドで盛り上げていきますので、
みなさまよろしくお願いします。

サトミさんは、今後もスタッフとしてブログにも参加!

講習会が終わったあとは、ブログ投稿に初挑戦されました~~♪


一気に3回の講習会を開催することができましたが、今後も1回1回と
講習会はやっていく予定です。

一人づつでも、マイエンザを活用していただき、広めていきたいと思います。

うちで講習会を開いてもいいよ~と言われる方がありましたら、
支援アイテムを持って、どこへでも参ります!

どうぞお声かけくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿