2014年4月11日金曜日

ミカグランドカフェでのマイエンザ講習会 <by森田>

ミカグランドカフェでのマイエンザ講習会が終わりました。

ミカカフェでは、奥の小部屋を使わせていただきました。
参加者の4名と、オラ、マヨスタッフ、あわせて6名で開催させていただきました。

最初はパワーポイントを使って、
NPOの紹介、マイエンザとは何かの説明からはじめて、
NHKや、民法のテレビで紹介された映像をパソコンで皆さんに見ていただきました。


その後はヨーグルト、納豆、イースト菌を混ぜて、
ペットボトルにマイエンザを各自500ml分をつくりました。

ひきわり納豆をひとかけら入れるところでは、
「たったこれだけ~~?」とみなさん声がでました。
はい。納豆はたったこれだけでございます。

実は、混ぜた後42度の24時間キープがなかなか大変です。

足湯器を使うと、一度にたくさんでき、温度設定ができるので、
私個人は足湯器を購入してつかっておりますが、
これがとても良いです。
温度管理が大事なので、安定したマイエンザを作ることができます。

ヨーグルトメーカーも量はできないものの、家庭で作るには良いそうですよ。

私は、足湯器いいぞ~と気に入って使っていた矢先・・

なんと、購入されたものの、全く使わず眠っているという、
型は古いが新品の足湯器を、昨日ご寄付いただきました~~!!!

そして今回から、それを講習会用に使うことにしました。

ミカカフェでの開催の良いところは、その後のおいしいランチです。

奥の小部屋からカフェに移動し、
その後はランチ交流会です。


参加者のみなさんは、今回初めてお会いする方たちばかりでしたが、
和やかに笑いに包まれた時間でした。

食事をしながら、マイエンザの質問をたくさんいただきました。
講習が終了したあとの、こういった時間もとても大事だと思いました。

さて、講習会またやりますよ~~!!
次回のランチ付き講習会は、会場は同じミカグランドカフェで。

5月31日(土)11:00~に決定しました。
定員は、4名限定で、ランチ込みで2,200円です。

今回仕事で来られないという方が数名おられましたので、
土曜日のマイエンザ講習会、ぜひご参加ください。




0 件のコメント:

コメントを投稿