2014年9月8日月曜日

マイエンザ講習会 in金沢ポンギー <森田>

マイエンザ講習会、なんとこのたびは石川県金沢市で開催しました~!
 開催したゲストハウスポンギーさんに泊まるのは初めてです。
ボランティア仲間として、オーナーのまさきさん、スタッフのゆうちゃん、まるちゃんとは個人的にはアジアの支援先などでお付き合いいただいていましたが、今まで一度もポンギーさんにお邪魔したことはなく、いつかは~~と思っておりました。

スタッフのまるちゃんとオラにて、開催のいきさつからお話しました。
そして、このたびはスタッフのまるちゃんとの夢叶い、ポンギーさんにて一昨日はセラピーをさせていただき、昨日はカンボジアシルクでの草木染め体験会を開催し、本日はマイエンザ講習会をさせていただくことができました。

 私たちは、ただマイエンザを作ることを目的としているのではなく、
マイエンザを通じて、カンボジアや、ミャンマーなど、
アジアとの橋渡しをしていけたらと思っています。
なので、作り方の説明に入る前に、えらく長い説明や、アジアの紹介が入ります。

説明を熱心に聴いてくださる参加者さんたち。
参加者の方たちは、長い前話も、とても熱心に聴いてくださいました。

ボールでシャカシャカまぜまぜ

 Global Heart Spaceの活動報告や、マイエンザの説明のあとは台所に移って、いよいよ作成タイムです。
砂糖と、イーストをしゃかしゃかと混ぜ、ヨーグルト、なっとうを一粒入れてまた混ぜます。お湯を入れて、保温したらあとは待つだけ。


作成後は、カンボジアから持ち帰ったレモングラスのお茶をいただき、
みなさんと楽しいひと時をすごさせていただきました。

ここゲストハウスポンギーさんは、継続的にアジアの支援をされており、
私たちの活動にもいつもご協力いただいています。
今回もスタッフ総出で本当によくしてくださいました。

なによりも、ポンギーさんのおもてなしの心が、
お客様に伝わっており、参加された方たち、一緒に宿泊されている方がたとのつながりにとてもあたたかいものを感じました。

私たちは、石川に事務局、福山に拠点をもっていますが、
石川・福山ともに、ここポンギーのように、「ただいま!」
と帰ってこれるような、あたたかい拠点にしていきたいものだと思いました。

ポンギーのまるさん、ゆうさん、そしてこころよく会場をご提供くださったまさきさん
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿